2011.09
05
Mon
CATEGORY: | RE: 0 | TB: 0 | hamaoka | 23:24
台風12号で大きな被害が出た西日本で、故郷である神戸の両親へ電話をしたところ「神戸は雨は凄いけど大きな被害はなさそう」との事でした。
大きな被害の出ている奈良や和歌山が心配です。。。

日曜日は先週のゴルフで痛めた腰痛も、鍼のお陰で大分良くなり畑へ行こうと思っていたのですが、台風の影響で中央道は通行止め。昼まで様子を見る事にしました。
昼前に起床し道路情報を見たところ、通行止めは解除されておらず、台風で自分の畑も気になっていたので関越道〜上信越道で佐久まわりで行って来ました。

夜になっても中央道の通行止めは解除されず、今日(月曜日)は蓼科から出勤となりました。
朝から雨の中、畑に行って収穫。幸いウチの畑はそれほど大きな被害はありませんでした。いつもお世話になっている「ポニーハウス」さんへ行って、レタスなどの葉モノを穫らせてもらい、野菜満載で帰って来ました。


帰り際に「なんだこれ?」と思ったモノがありました。
タマゴの様な植物。凄く綺麗です。
聞いてみると「茄子」だそうです。


初めて見たモノでした。
「可愛いけど種が多くて美味しくないのよね」との事。
興味深く私が見ていると「台風で全部倒れちゃったから飾りに持って帰って!」と束でいただいて来ました。


何か不思議な感じじゃないですか?
飾りにしておくのは勿体無いので美味しく食べれないか研究中です。

 

« タマゴダケ | MAIN | 9月も生牡蠣続行します! »
Comments









Trackbacks