2011.09
16
Fri
CATEGORY: ワイン | RE: 0 | TB: 0 | hamaoka | 01:27
先日大好きな佐久のお蕎麦屋さん職人館さんへ伺った後、隣の東御市にあるワイナリー”rue de vin”さんへお邪魔してきました。

 
思えば久々のワイナリー見学。
店をやり出してからは畑をやり出した事もあって、あまりワイナリーに伺う時間が無く新鮮でした。


元々リンゴ山で廃業され荒れていた所を一から開墾してブドウを植えたとの事。
開設当初からの写真を見せていただいたのですが、相当なご苦労だった事だと思います。


今は畑も徐々に大きくされ、立派な醸造所も昨年完成したとの事でありました。


”rue de vin”とは「ワイン通り」と言う意味で、お隣は”はすみファーム”、また近くには有名な玉村豊男さんの”ヴィラデスト”があってそこまで「ワイナリー通り」になればとの思いで付けられたそうです。
一昨年までは醸造は”ヴィラデスト”で行っていたそうで、昨年よりこちらで醸造もできる様になったとの事。
これからが楽しみなワイナリーですね。

ご紹介した3軒のワイナリーはすぐ近くで、収穫のボランティアも募集されています。
見学も快く対応して下さるのでご興味ある方は是非!
私も参加しようかとスケジュール調整中です。

« 9/24休業します | MAIN | 天然茸 »
Comments









Trackbacks