2008.05
20
Tue
CATEGORY: 料理 | RE: 0 | TB: 1 | hamaoka | 00:41


三陸産のキタムラサキウニを入荷しました。
動画で撮っていないのが残念ですが、この状態でまだ生きています。
ウニは鮮度が重要なので、ミョウバンと言う添加物を入れた物や蒸した物、
ビン詰めの加工品などがありますが、味は言うまでも無く無添加の殻付ウニが
最高だと思います。
最近は塩水漬けの無添加ウニも多くこれも美味しいと思います。


これは数年前に南仏ニースで食べたウニ。
残念ながら少し身がダレ気味でしたが、日本の物よりヨード(ウニは昆布などの
海草を食べる為、その香りが付くそうです)香が強い気がしました。


こいつはパリです。
身もプリプリして美味しかったですが、仏料理ばかりの毎日だったので
ワサビと醤油が恋しくなったのは私だけでは無かったはず。

北海道のエゾバフンウニも大変美味しいですが、神戸出身の私としては
淡路島の小粒のウニも捨て難い・・・(神戸に行かれた時は是非試して下さい)
世界各国、日本全国で生ウニは楽しまれている様です。

ヴィノーブルでは殻にコンソメゼリーとウイキョウのピュレを詰め、お楽しみ
いただいております。
本来磯の香りがするウニと、肉系の出汁であるコンソメとは不思議な感じも
あるのですが、これは絶品です。
コクのある白、少し温度低めの軽い赤と試してみて下さい!


« 5/26 悲しい話 | MAIN | 5/14 自家製パスタ »
Comments









Trackbacks
エゾバフンウニについてのブログを紹介してます。
今が旬。エゾバフンウニ | at: 2008/06/19 11:00 AM